[PR] 歯周病

スポンサーサイト


久しぶりにラノベ感想など

最近嫁が読書ブログなどからお勧めされているラノベを買ってくれるので、いろいろ読んでます(*´ω`*)

ラノベはすぐ読み終わるから、通勤時に読むには丁度いいんだよねぇ。

まずはつい最近映画もされたとある飛空士への追憶
以前から良い評判は見ていて気になっていたんですよねぇ。
前評判通りとても楽しく読ませていただきましたよ(*´ω`*)
舞台は架空世界での戦争物で、負けがこんできたので領地から皇子の婚約者を脱出させるために選ばれた飛空士の物語。
所謂身分違いのラブストーリーを絡めつつ、単独飛行での敵陣突破するという飛空士の操縦シーンとでメリハリがついていて読みやすかったですねぇ。
明らかに戦闘機の技術が劣っている機体、しかも偵察機でのギリギリの戦闘シーンと、二人の決して叶わない恋心とがいい感じにマッチしていましたよ。
映画版は尺の都合か、感情表現が足りなかったのか評判は芳しくないようで(´Д`;)
自分は見てないですが、戦闘シーンもラスト以外は逃げの一手なので映像で見ていても楽しくないでしょうからねぇ。
差別されて育ったハーフの飛空士と、ただお飾りとして育てられて皇女候補の姫との感情も文章なら納得できても映像だと微妙かもね(´・ω・`)
まぁとりあえず自分はかなり気に入った作品ですよ!
別の国を舞台にしたシリーズも読んでみたいものですな(*´ω`*)
とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)
(2008/02/20)
犬村 小六

商品詳細を見る


電撃文庫は表紙に騙されて買わないと損する作品がある気がする。
そんな作品な紫色のクオリアです。
ヒロインのゆかりは全ての人間がロボットに見えてしまう紫色の目を持った少女。
これがただの不思議系ヒロインではなくて、彼女が見ているものは現実であると同時に、他の人が見ている人間が人間であるということもまた現実である。
なんというか非常にSFな話でしたね(・∀・)
ゆかりが見ている世界は現実であるが故にバラバラになったロボットを修理するとそれは人の世界にも同様に事象が起こる。
バラバラにされた友人を元に戻し、足りない部品に携帯電話を使って治せてしまう。
彼女が観測している世界は現実、そして通常の人の世界も現実、平行世界にシュレティンガーの猫、フェルマーの定理などなんだかわからんものがいっぱいなのに破綻しないでラノベとして成り立っているのが凄い(´Д`;)
いや、全く新しい観点の話で楽しめましたよ(*´ω`*)
結局のところ究極の汎用性ロボの百合は正義だな!
紫色のクオリア (電撃文庫)紫色のクオリア (電撃文庫)
(2009/07/10)
うえお 久光

商品詳細を見る


こちらも映画化された作品である文学少女
今更ながら1巻を読んでみたんですが、うんラノベだ(*´ω`*)
元天才少女作家の主人公(男)と不思議系文学少女の先輩の織りなす物語。
・・・文学少女の定義が斜め上で本のページを破ってはムシャムシャ食べる先輩は正直どうなんよ(´Д`;)
まぁ実際に本を読むのが好きみたいですけどね。
思春期独特&ラノベ補正のハイスペックな過去故の悩みにもがきながらも前へ進んでいこうとする主人公の物語なのかな?
一応ミステリー仕立てでとある事件も起きたりして、こちらもなかなか読めるものでしたよ(・∀・)
所謂超人はでない、しかしながら変人はいる作品なので、一応解決も素直に受け取れるものでした。
キャラクターに魅力を感じる事が出来れば良い作品だと思いますよ(*´ω`*)
“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)
(2006/04/28)
野村 美月

商品詳細を見る


あとラノベといえば彩雲国物語が一般書レーベルとして再出版されましたね(・∀・)
加筆修正もされているということなので、こちらも気になりますな。
彩雲国物語  一、はじまりの風は紅く (角川文庫)彩雲国物語 一、はじまりの風は紅く (角川文庫)
(2011/10/25)
雪乃 紗衣

商品詳細を見る

他にも須賀 しのぶさんの流血女神伝シリーズも一般書になるとか。
どちらもお気に入りの作品なので、改めて集めてもいいかもね(*´ω`*)

よかったら押してくだされ( ゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

theme : ライトノベル
genre : 小説・文学

comment

Secret

プロフィール

かぼす1010

Author:かぼす1010
腐女子風味の嫁とのまったり日記
ゲームのネタバレもあるのでご用心ご用心

かぼす:管理人、嫁の影響で着実に発酵中
スパロボ好きですが、嫁に頼まれて乙女ゲーにも手をだしています(゚з゚)
シーランド公国の男爵

嫁:腐女子に類する存在、醸造過程。
とびだせどうぶつの森の夢番地はこちら
2800-0252-9771
今は艦隊これくしょんの娘さんたちに愛を注いでます。
シーランド公国の男爵夫人

猫:3匹同居中

MHF
1鯖:ふね
カプトモ:CAPSUXZ9532
猟団:House of Angelica


ふね

キャライラストはエナさんにいただきました(*´ω`*)

時々リバイバルブームが発生し、昔のゲームをむさぼるようにプレイするときがあります( ´ー`)

ソードワールド2.0のリプレイなんぞをyaplogではじめてみました。
興味ある方は覗いてみてね

リンクフリーですので、お気に召したらリンクはって下さいな

アクセスカウンタ


無料カウンター

Twitter
最近の記事
ブログランキング



MHF
応援バナー



三国恋戦記~オトメの兵法!~

遙か6バナー

カテゴリー

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
お世話になってる方、応援してる方のブログリンクです。
RSSフィード
Amazon
復刊ドットコム
