[PR] 歯周病



RDG レッドデータガール読みました

荻原 規子さんのRDG レッドデータガール はじめてのお使いを読みましたよ( ゚∀゚)ノ

嫁がAmazonで購入した1冊なのですが、凄く気に入ったらしく、自分にも読むように勧めてくれました。
以前にも嫁から荻原規子さんの西の善き魔女を勧められて読んでいたので、今作も読むのを楽しみにしていました。

いや、とても面白かったですよ。
世界遺産に登録され、山伏の修験場でもある玉倉神社で育った世間から浮いている少女鈴原泉水子と、父親(泉水子の父親の友人)から訳も分からず山伏の修行を強制されて育った少年相楽深行の物語になります。

泉水子は世間から離れた山奥の神社で育ったせいもあって、とても引っ込み思案で何もできない子なのですが、対照的に深行はスパルタ教育で育てられたこともあって、何でもできる少年です。
この深行君ですが、本人の意思など全く無視されて、半ば強制的に山伏としての修行をさせられていて、その原因が泉水子を守るためという理由のため、泉水子に辛くあたってきます。
自ら都内の進学校にいたのが、父親の横暴で、片田舎の泉水子の学校に転校させられてしまったりすれば意地悪になってもしょうがないですな(;´Д`)

序盤はこの引っ込み思案な泉水子と意地悪な転校生深行とのやり取りが中心になります。
泉水子はとにかく機械が苦手で、苦手というか触れる機械が皆壊れてしまう体質の持ち主です。
このため、よりいっそう時代から取り残されているんですよね。
深行が嫌でいやでしょうがないと思っているところで、パソコンを使用して、海外にいるスーパープログラマである父親と連絡をしようとしたときに、父親とテレパシー的な会話を行ってしまいます。
これ以降、泉水子の特殊な能力が発揮され始めます。

そして、東京への修学旅行のときに事件がおき、泉水子が何者であるのかが解き明かされます。
読みどころとしては、やっぱり二人の心の動きですね( ´ー`)
最後に二人が分かり合えたところで1巻は終わっています。

とにかく、話が読みやすくて面白い作品でした。
この後も続刊するみたいで、早く続きが読みたいですねぇ( ´ー`)

それにしても、ヘリを操縦してしまう深行の父親もかなりのスペックの持ち主でしたが、泉水子の父親がスーパープログラマで母親が公安勤めというのは凄い設定ですね(;´Д`)
まぁ、もともと角川が新シリーズとして立ち上げたファンタジーものですから、多少荒唐無稽な親が出てきても問題ないですけどね。

そういえば、触れる機械が壊れる設定を見ると、くたばれ!ビジネスボーグを思い出すのは自分だけなんだろうなぁ(;´Д`)
中学生の頃に聞いた青春アドベンチャーなるラジオドラマで聞いた作品なんですが、この作品に機械に触れるだけで壊せる設定の人がいて、わざと触れて事件を起こしてビジネスボーグ(サイボーグのビジネスマン)を使用不可能にして、自分達の職を取り戻すというのがあったんですよね。
妙にこの作品覚えてるんだよなぁ。
RDG レッドデータガール  はじめてのお使い (カドカワ銀のさじシリーズ)RDG レッドデータガール はじめてのお使い (カドカワ銀のさじシリーズ)
(2008/07/04)
荻原 規子

商品詳細を見る

くたばれ!ビジネスボーグくたばれ!ビジネスボーグ
(1995/03)
草上 仁

商品詳細を見る

よかったら押してくだされ( ゚∀゚)ノ
e_04.gif

theme : ブックレビュー
genre : 小説・文学

comment

Secret

プロフィール

かぼす1010

Author:かぼす1010
腐女子風味の嫁とのまったり日記
ゲームのネタバレもあるのでご用心ご用心

かぼす:管理人、嫁の影響で着実に発酵中
スパロボ好きですが、嫁に頼まれて乙女ゲーにも手をだしています(゚з゚)
シーランド公国の男爵

嫁:腐女子に類する存在、醸造過程。
とびだせどうぶつの森の夢番地はこちら
2800-0252-9771
今は艦隊これくしょんの娘さんたちに愛を注いでます。
シーランド公国の男爵夫人

猫:3匹同居中

MHF
1鯖:ふね
カプトモ:CAPSUXZ9532
猟団:House of Angelica


ふね

キャライラストはエナさんにいただきました(*´ω`*)

時々リバイバルブームが発生し、昔のゲームをむさぼるようにプレイするときがあります( ´ー`)

ソードワールド2.0のリプレイなんぞをyaplogではじめてみました。
興味ある方は覗いてみてね

リンクフリーですので、お気に召したらリンクはって下さいな

アクセスカウンタ


無料カウンター

Twitter
最近の記事
ブログランキング



MHF
応援バナー



三国恋戦記~オトメの兵法!~

遙か6バナー

カテゴリー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
お世話になってる方、応援してる方のブログリンクです。
RSSフィード
Amazon
復刊ドットコム
