[PR] 歯周病

スポンサーサイト


PSPをDN-UVC231Cで静止画取ってみました

以前からPSPのキャプチャーを取りたいと思っていたのですが、上海問屋さんでPSP用 USBキャプチャーユニット Donyaダイレクト DN-UVC231Cなるものを発見しましたよ(・∀・)

Amazonでも提携しているので購入できたので、さっそく購入してみました。
設定関係にいろいろと戸惑いましたが、無事に動かすことができました。
とくに「キャプチャデバイスを初期化できません」のメッセージには悩まされましたよ(´Д`;)
まぁ普通にドライバをインストールCDからインストールするだけでOKでしたけどね。
刺したUSBが別のもので動いてなかったなんて言えやしない(´Д`;)
あと、初期設定で音がでなかったので、オプション設定をオーディオ内部転送設定にしました。
試してみたところPSP3000、2000ともにキャプチャーが可能でしたよ。
2000でもキャプチャーできるのは2000しかもっていない方には朗報ですねぇ。

まぁそれは兎も角、久しぶりにMHP2Gを動かしてキャプチャを取っていました。
キャラ
うん、TV出力と同様にプレイ中に黒枠が出て、キャプチャしても黒枠が出るんだよね(´・ω・`)
まぁもともとTV出力を無理やりキャプチャしているようなものだからしょうがないですな。

そんなわけで黒枠を削るくらいは画像加工したほうがよさそうですね。
ギルドカード
見ての通り多少はぼやけますが文字も読めるレベルでキャプチャできます。

そしてCFWを使わないで動画や静止画がとれるのでFWが最新のPSPo2もこの通り。
PSPo2

動画も3000、2000で試してみましたが、きちんと取れていました。
まぁ動画のアップまでは考えていないので機能として使うことは無いと思いますが。
あるとしたらP3Pとかの荒垣イベントを動画保存するとかかなぁ(´Д`;)

これのおかげでPSPのゲームのレビュー時にはキャプチャができるようになったのが嬉しいですね(・∀・)
ただ、欠点としてはPCの画面でプレイしなくてはいけないので、モンハンとかのアクションが激しいゲームはやり難いかもしれません。
どうしてもPSPの画面のがきれいだしね。
あとは嫁との共用PCだから嫁がアリスをやっているときはキャプチャーできないしね(´Д`;)

追記
設定関係で記載漏れがあったので、手順を追って追記します。
1.インストールCDからソフトをインストール。
※インストールCDは今時珍しい8cmのものですので、PCのCDドライブが対応しているか確認してください。
対応していなかった場合はアダプターがあれば大丈夫かも。
2.付属USBを刺すとドライバを探すので、インストールCDを指定してドライバをインストール
3.PSPを付属USBにつないで、Homeから外部ディスプレイ設定→映像出力切り替え
4.インストールしたソフトを起動
5.録画ボタン等があるパネルの左側にある設定を"Y/Pb/Pr"に設定
6.音が出ないようなら、オプション設定をオーディオ内部転送設定
上記の設定を行うと、PC側にPSP画面が出力されます。

まぁ手順を見てもらえば分かる通り、PSP側の操作としてはTVに出力するときと変わりません。
つまり、普通にPSPでプレイしていてレアアイテムゲットの瞬間をキャプチャするとかはできません(´Д`;)
キャプチャするにはいちいちHomeに戻って外部ディスプレイ設定を行わなければいけませんからね。
この点についてはご注意あれ。

知らなかったんですが、PSPの右下の□ボタンを押すと切り替えができるそうです。
コメント情報ありがとうでした(・∀・)

逆に常にPCを見てプレイするのでkaiとかでマルチプレイする時はいいかもしれませんね(・∀・)

よかったら押してくだされ( ゚∀゚)ノ

スポンサーサイト

theme : PSP
genre : ゲーム

comment

Secret

No title

これはいいですね!!

早速買おうとしましたがクレジットカードを持っていないというわなw

残念ですが、次回に持ち越します;;

Re: No title

代引きもできたようなきがしますが、普段カードだからよくわかりませんね(´Д`;)

一応それなりに使えそうなものなので、是非ためしてみてくださいね。

No title

これは朗報だ!
さっそく尼さんイッテキマース!
デジカメ生活とおさらばだ!情報ありがとうございます~。

Re: No title

参考になればよかったです( ゚∀゚)ノ
一応追記に設定方法やら、注意事項も書いたので見てくださいね。
自分みたいに家でMH3、外でPSPだと結局写メになりそうなのがなんとも(´Д`;)

はじめまして

先ほど、ダイレクト DN-UVC231C 購入したばかりです。
設定方法などが、不安だったんですが、説明を読ませて頂き、安心しました。
有り難う御座います。
また、お邪魔します。

Re: はじめまして

はじめまして~

記事がお役に立てたなら幸いです(・∀・)
この手のものは実際に触ってみないとわからないことが多いですからね;

頑張ってくださいね( ゚∀゚)ノ

No title

>キャプチャするにはいちいちHomeに戻って外部ディスプレイ設定を

2000は持っていないので3000の話なのですが、
「□」「♪」「SELECT」「START」
というボタンが本体下の方にありますよね?
その「□」を5秒ほど長押しすると、PSP画面に切り替え表示が出て
繋げた別のモニタに映りますよ。

Re: No title

> 2000は持っていないので3000の話なのですが、
> 「□」「♪」「SELECT」「START」
> というボタンが本体下の方にありますよね?
> その「□」を5秒ほど長押しすると、PSP画面に切り替え表示が出て
> 繋げた別のモニタに映りますよ。
うぉおお!
全くしらなかったですよ(´Д`;)
説明書みてなかったからなぁ。

情報ありがとうございました(・∀・)

こんにちは

先日、コメントさせて頂きましたUMAです。
商品が届き、使用してます。
録画設定で、
MPEGー1では、問題なく録画できてるんですが、
MPEG-2で録画すると、ゲームプレイが遅くなります。
(640×480サイズで録画したいんですが…)
ゲームプレイが遅くなると言う事は、
PCのスペック等が関係してくるのでしょうか?
お手数ですが、ご存知でしたら、教えて頂けますか。
宜しくお願いします。

Re:UMAさんへ

おそらくPCスペックのような気がしますね。
こちらでは問題なく録画ができますので。

使用PCのスペックは
CPU:Intel Core 2 Duo E8500 3.16G
メモリ:3.25GB
になります。

単純にCPUが弱いのか、メモリが低いのか、それともハードディスクの書き込みが遅いのかというのが妖しいところだと思います。

一応オプションでサイズ等を設定したときに参考CPUのスペックが表示されていますので、お使いのPCと比較してみてはどうでしょうか?
スペックが低い場合は画質等を落としてみるしかないですねぇ(´Д`;)

有り難う御座いました。

早速、ご回答頂きまして、有り難う御座います。
僕の、PCのスペックは、足元にも及びませんでした。
自分に見合ったサイズで録画して行きたいと思います。
お手数、お掛けしました。
また、お邪魔します!

Re: 有り難う御座いました。

> 早速、ご回答頂きまして、有り難う御座います。
いえいえ、参考になったのならよかったです(・∀・)

> 僕の、PCのスペックは、足元にも及びませんでした。
> 自分に見合ったサイズで録画して行きたいと思います。
> お手数、お掛けしました。
頑張ってくださいね( ゚∀゚)ノ
プロフィール

かぼす1010

Author:かぼす1010
腐女子風味の嫁とのまったり日記
ゲームのネタバレもあるのでご用心ご用心

かぼす:管理人、嫁の影響で着実に発酵中
スパロボ好きですが、嫁に頼まれて乙女ゲーにも手をだしています(゚з゚)
シーランド公国の男爵

嫁:腐女子に類する存在、醸造過程。
とびだせどうぶつの森の夢番地はこちら
2800-0252-9771
今は艦隊これくしょんの娘さんたちに愛を注いでます。
シーランド公国の男爵夫人

猫:3匹同居中

MHF
1鯖:ふね
カプトモ:CAPSUXZ9532
猟団:House of Angelica


ふね

キャライラストはエナさんにいただきました(*´ω`*)

時々リバイバルブームが発生し、昔のゲームをむさぼるようにプレイするときがあります( ´ー`)

ソードワールド2.0のリプレイなんぞをyaplogではじめてみました。
興味ある方は覗いてみてね

リンクフリーですので、お気に召したらリンクはって下さいな

アクセスカウンタ


無料カウンター

Twitter
最近の記事
ブログランキング



MHF
応援バナー



三国恋戦記~オトメの兵法!~

遙か6バナー

カテゴリー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
お世話になってる方、応援してる方のブログリンクです。
RSSフィード
Amazon
復刊ドットコム
