[PR] 歯周病

スポンサーサイト


原作も面白かったです

昨年映画で見た劔岳 点の記の原作小説を読みましたよ( ゚∀゚)ノ

原作としては1977年に書かれた作品です。
明治39年、参謀本部陸地測量部の測量官柴崎芳太郎に未踏峰とされてきた剱岳の登頂と、測量の命令が下ります。
当時の日本地図の空白を埋めるための測量なんですが、この命令が下る理由の一つが、日本山岳会という団体に先に登頂されては陸地測量部の恥という上層部の感情から来ているものでした。
上層部でなくとも、陸地測量部としての誇りとして先に登頂すべきという流れではありましたけどね。
映画の方だとこの日本山岳会が結構重要な位置づけだったのですが、原作の方ではあっさりしていましたねぇ。
それでも剱岳登頂後の彼らの電報はいいものでしたよ( ´ー`)

とにかく、この作品は丁寧に剱岳という未踏の山への挑戦を事細かに描かれています。
また、測量の方法や当時の資料から読み取れる天候についてまで調べて書かれていましたよ。
作者の新田さんも実際に登頂してから書き始めたとのこと。
いやぁ、大したもんです(・∀・)
ただ、ご本人も書いていましたが、測量の方法を文章にするのは難しかったみたいですねぇ。
自分は映画を見てから読んだので映像の補足ができましたが、映画を見ていないと分かりにくいかもしれませんな(´Д`;)
基本的に読みやすい文章でサクサク読めましたよ(・∀・)
小説の最後は実際に新田さんの登頂についてのエピソードが収録されています。

夫婦の共通認識として、大抵の映画は原作に劣ることが多いのですが、劔岳 点の記は原作を読んでみると、良い映画だったんだなぁと再認識しましたよ( ´ー`)
本だと剱岳についても想像の山になってしまいますが、映画の映像を見るといかにすごい山かわかりますからねぇ。
当時、立山信仰で登ってはいけない山とされていた理由が一目でわかる山ですよ(´Д`;)
あんなとこよく登ったものです。
俳優さんたちもしっかり自分たちの足で登ったというのだから脱帽ですなぁ。

俳優といえば、この映画以降は香川照之さんのことをずっと長次郎さんと呼び続けていますよ(・∀・)
どうにもこの役が嵌ってしまってねぇ。
今は龍馬伝で岩崎弥太郎役もやっていますが、こっちもすごいよね(´Д`;)

この作品は原作から入ってもいいし、映画から入ってもいい素晴らしい作品でしたよ。
是非一度読んで、見てくださいな( ゚∀゚)ノ

劒岳―点の記 (文春文庫 (に1-34))劒岳―点の記 (文春文庫 (に1-34))
(2006/01)
新田 次郎

商品詳細を見る

劔岳 点の記 メモリアル・エディション [DVD]劔岳 点の記 メモリアル・エディション [DVD]
(2009/12/11)
浅野忠信香川照之

商品詳細を見る

よかったら押してくだされ( ゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

theme : 感想
genre : 小説・文学

comment

Secret

プロフィール

かぼす1010

Author:かぼす1010
腐女子風味の嫁とのまったり日記
ゲームのネタバレもあるのでご用心ご用心

かぼす:管理人、嫁の影響で着実に発酵中
スパロボ好きですが、嫁に頼まれて乙女ゲーにも手をだしています(゚з゚)
シーランド公国の男爵

嫁:腐女子に類する存在、醸造過程。
とびだせどうぶつの森の夢番地はこちら
2800-0252-9771
今は艦隊これくしょんの娘さんたちに愛を注いでます。
シーランド公国の男爵夫人

猫:3匹同居中

MHF
1鯖:ふね
カプトモ:CAPSUXZ9532
猟団:House of Angelica


ふね

キャライラストはエナさんにいただきました(*´ω`*)

時々リバイバルブームが発生し、昔のゲームをむさぼるようにプレイするときがあります( ´ー`)

ソードワールド2.0のリプレイなんぞをyaplogではじめてみました。
興味ある方は覗いてみてね

リンクフリーですので、お気に召したらリンクはって下さいな

アクセスカウンタ


無料カウンター

Twitter
最近の記事
ブログランキング



MHF
応援バナー



三国恋戦記~オトメの兵法!~

遙か6バナー

カテゴリー

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
お世話になってる方、応援してる方のブログリンクです。
RSSフィード
Amazon
復刊ドットコム
