[PR] 歯周病

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんとなく乙女ゲーを考える

なんとなく乙女ゲーについて書いてみました。

乙女ゲー = 女性向けの恋愛、つまり女性主人公をプレイヤーの分身として、男性キャラとの恋愛を楽しむゲームというのが大前提。

開拓者としてのコーエーのアンジェリークは有名ですな( ´ー`)
発売されたのは1994年9月23日、今から16年前の事です。
スーパーファミコンということもあって、当然ボイスは無し。
このゲームがあってこその乙女ゲーとも言える代表作ですね(・∀・)
いまだに続編ないし、派生作品が誕生している名作ですな。
まぁ戦国アンジェリークはどうかと思うけども(´Д`;)
ちなみに当時の嫁はこのゲームを複数本購入し、布教していたそうな。
当時のSFCアンジェリークなんて値段落ちなかったろうに、いくら使ったんだか(´Д`;)
乙女ゲーというジャンルが認識されていなかった頃だったので、周りに貸して布教していたというんだから凄いですな(´Д`;)

その後PC-FX、PS、SSと移植されボイス付きに。
変わり種として、音声CD付きのSFC版も発売されました。
アンジェリーク ヴォイスファンタジーアンジェリーク ヴォイスファンタジー
(1996/03/29)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

しっかりと嫁はこちらもゲットしていたそうで(´Д`;)
CD再生しながらゲームをするというのだから、凄いものだ。

その後、コーエーというか開発のルビーパーティーはネオロマンスシリーズとして、和製ファンタジーの遥かなる時空の中で、現代日本を舞台とした、クラシック音楽がモチーフの金色のコルダを作成して共にヒット。
特に遥かなる時空の中で3は、この手のゲームとしては大ヒットし、コーエーお得意のアペンド商法として十六夜記、さらに後日談となる運命の迷宮まで発売することに(・∀・)
実際、自分がこれまでやってきた乙女ゲーの中で一番のお勧め品ですね。
まぁ運命の迷宮は蛇足な気がしますけども(´Д`;)
遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版(通常版)遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版(通常版)
(2009/03/19)
Sony PSP

商品詳細を見る

PSPで出ている十六夜記とのセット品はお勧めできるゲームですねぇ。

金色のコルダの方は、ゲームの進行方法が遥か3に比べると取っつき難いところがあるので、乙女ゲー初心者にはお勧めし難いですね。
ゲーム自体はかなり好きなので、乙女ゲーの抵抗が無い方は一度やってみると面白いですよ(・∀・)
コルダ3は音ゲー要素が含まれているので、これが苦手だと辛いかもね(´Д`;)
逆にコルダ2は1に比べて親切な操作になっていて、ストーリーも良いから、初めは2から入るのがいいかも。
金色のコルダ3(通常版)金色のコルダ3(通常版)
(2010/02/25)
Sony PSP

商品詳細を見る


このように、乙女ゲーとはネオロマンス有ってこそといえるジャンルだったわけです。
その後、男性向けのギャルゲーが氾濫したように乙女ゲーも氾濫してゲームとしてピンキリ状態となりました。
単純なテキスト選択式のゲームが殆どですけどねぇ。
そんな中、ネオロマンスはゲーム性も重視したつくりなので好感が持てますな(・∀・)
もちろんテキスト選択式でも面白いゲームはあって、嫁のお気に入りがアリスシリーズな訳ですな。
アニバーサリーの国のアリス ~Wonderful Wonder World~ -ハートの国のアリス・ボリュームアップ版- (予約キャンペーン特典:「ボイスCD」付)アニバーサリーの国のアリス ~Wonderful Wonder World~ -ハートの国のアリス・ボリュームアップ版- (予約キャンペーン特典:「ボイスCD」付)
(2010/03/14)
Windows

商品詳細を見る

見事な厨ニ臭さで、嫁の心を見事につかんだシリーズです(´Д`;)
PS2やPSPでもシリーズの移植がされていますね。

さて、乙女ゲーというジャンルの大前提が、女性主人公で、男性キャラクターとの恋愛を楽しむというものである以上、男女主人公選択式のゲームもある意味で乙女ゲーとなりうるわけです。
あくまで自分理論ですが(´Д`;)

自分たちが一番嵌ったといえるのは、ジルオールですかねぇ。
流石はコーエー、こちらにも顔を出す。
歴史に翻弄されながら、選択していくフリーシナリオ式のRPGです。
男性、女性主人公を選択し、それぞれ異性キャラとのエンディングが用意されています。
とにかくキャラ数も多く、選択によってはキャラクターが死んでしまうことも(´・ω・`)
かなりしっかりと世界観が作られているので、根強いファンもいるゲームですねぇ。
コーエー定番シリーズ ジルオール インフィニットコーエー定番シリーズ ジルオール インフィニット
(2009/11/26)
PlayStation2

商品詳細を見る

キャラ数が多い故にエンディングがさっぱりしているところはありますが、かなりお勧めのゲームです。
PSP版もありますが、ロードの長さや、戦闘のもっさり感が苦手だったのでPS2版をお勧めしときます。
追加キャラも微妙ですしねぇ、PS2版が楽しかったら買ってもいいかも。
PS3で前の時代が舞台になるトリニティ ジルオール ゼロも楽しみですな(・∀・)
ただ、こちらは主人公固定のARPGなのが残念なところですが。

現在嫁がプレイ中の牧場物語シリーズ。
ゲームによっては女性主人公が選べないこともあるので、事前にチェックが必要ですね。
牧場物語 わくわくアニマルマーチ(特典無し)牧場物語 わくわくアニマルマーチ(特典無し)
(2008/10/30)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

まったりスローライフで結婚後には子供も出来ますよ(・∀・)
牧場育成が基本のゲームなので、どうぶつの森とかが好きな方にはお勧めですねぇ。

古いゲームですが、PSのベアルファレス、かえるの絵本も男女の主人公が選択可能です。
どちらも古き名作ですよ(・∀・)
特にベアルファレスは世界設定がしっかりとしているファンタジーもので、ストーリーを追っているだけでもかなり楽しいです。
ただ、ARPGの難易度が少々高めなので、アクション苦手だと大変かもね(´Д`;)
ベアルファレスベアルファレス
(2000/09/28)
PlayStation

商品詳細を見る

エンディングもしっかりと出来ていて、女同士だと百合ぽくなったりします(・∀・)
ゲームアーカイブスで配信されているので、興味があったらこちらを参照くださいな。
かえるの絵本は育成RPGというのかな?
仕事や訓練でステータスを上げて、依頼でダンジョンに潜りつつレベルを上げていくというゲームシステムになっています。
依頼や各キャラクターとのやり取りで3つのストーリーに分岐する形になっています。
こちらもキャラクター別のエンディングがありますよ(・∀・)
ただ、あっさり風味ではありますがね。
かえるの絵本 ~なくした記憶を求めて~かえるの絵本 ~なくした記憶を求めて~
(1999/10/21)
PlayStation

商品詳細を見る

こちらはアーカイブにないですが、安値で購入できますよ。

そして、来週発売されるアトリエシリーズの新作トトリのアトリエも乙女ゲーと言えるでしょうな。
というか、アトリエシリーズは通して女性主人公で、男性キャラとの恋愛イベントがあるんだから、むしろ乙女ゲーだろう(`・ω・´)
何故か男性にも人気なシリーズというのが、乙女ゲーで無く感じさせるところなんでしょうな(´Д`;)
多分主人公の女の子がどれも可愛いせいでしょうなぁ。
トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付きトトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
(2010/06/24)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

自分はアトリエシリーズはリリーのアトリエしかやったことなかったですが、錬金に、キャラ攻略に大忙しでとても楽しめましたよ(・∀・)
トトリの発売が楽しみですなぁ。

他にもサモンナイトシリーズや、最近だと女性主人公が追加されたPSP版ペルソナ3なんてのもありましたねぇ。
このように、男性が普通に楽しんでいるゲームが、女性にとっては乙女ゲーとして成りえるパターンがかなりあるんですよねぇ。
乙女ゲーはちょっと、と思う人はこれらから手をつけてみるといいかもしれませんな( ´ー`)

ちなみに、嫁の意見としてこれからの乙女ゲーは、主人公の性格を選択できるのが重要だとか。
アンジェリーク トロワでは、選択した性格で主人公の言動が変化し、攻略のパラメータとしても重要だったりしました。
こういった、変化があるとプレイしていて楽しいとか。
例として、アンジェのランディは勝気な性格が好きなのだが、温和な性格で攻略するときの変化が楽しかったそうです(・∀・)
好みの性格でないのに、好きになってもらう過程がよかったんだとか。
なるほど、こういった変化は楽しいかもねぇ( ´ー`)
シナリオライターが大変そうですけどね(´Д`;)

なんか長々と書いてしまいましたが、乙女ゲー楽しいということで( ´ー`)

よかったら押してくだされ( ゚∀゚)ノ


スポンサーサイト

theme : 乙女ゲー
genre : ゲーム

comment

Secret

プロフィール

かぼす1010

Author:かぼす1010
腐女子風味の嫁とのまったり日記
ゲームのネタバレもあるのでご用心ご用心

かぼす:管理人、嫁の影響で着実に発酵中
スパロボ好きですが、嫁に頼まれて乙女ゲーにも手をだしています(゚з゚)
シーランド公国の男爵

嫁:腐女子に類する存在、醸造過程。
とびだせどうぶつの森の夢番地はこちら
2800-0252-9771
今は艦隊これくしょんの娘さんたちに愛を注いでます。
シーランド公国の男爵夫人

猫:3匹同居中

MHF
1鯖:ふね
カプトモ:CAPSUXZ9532
猟団:House of Angelica


ふね

キャライラストはエナさんにいただきました(*´ω`*)

時々リバイバルブームが発生し、昔のゲームをむさぼるようにプレイするときがあります( ´ー`)

ソードワールド2.0のリプレイなんぞをyaplogではじめてみました。
興味ある方は覗いてみてね

リンクフリーですので、お気に召したらリンクはって下さいな

アクセスカウンタ


無料カウンター

Twitter
最近の記事
ブログランキング



MHF
応援バナー



三国恋戦記~オトメの兵法!~

遙か6バナー

カテゴリー

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
お世話になってる方、応援してる方のブログリンクです。
RSSフィード
Amazon
復刊ドットコム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。